人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念日

8月20日はハンガリーの建国記念日でお休みでした。
ブダペストでは朝の国会議事堂前での国旗掲揚セレモニーに続き、昼からはドナウ川上空で航空ショーやレースが開かれ、夜は恒例のドナウ川花火大会。
国内各地でさまざまな行事が行われましたが、今年は天候に恵まれて、全てが滞りなく終了しました。

低空飛行するMalév(ハンガリー航空)機↓ 背景の建物は国会議事堂です。
建国記念日_f0021504_22371076.jpg


ドナウ川の花火↓
建国記念日_f0021504_22372688.jpg
建国記念日_f0021504_22374358.jpg

画像は無料日刊紙Metropolのサイトから拝借しました。

建国記念日の花火大会は美しく毎年楽しみにしていますが、これが終わるといよいよ夏も終わり。
短い秋はあっという間に過ぎてあの寒くて暗い冬がやってくる・・・と物悲しくなります。
コンサートシーズンが始まるのでもっと喜ばないといけないのですが。

*********************

本日のトラは「金鳥の夏、二本の夏」だそうです。
アニキと鳥谷君のHRで勝ちました049.gif
by ballade4fmoll | 2008-08-21 22:48 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)
Commented by Melody♪ at 2008-08-21 23:50 x
わぁ!すごく綺麗ですね。
川面に花火の光が映ってますね。
東京も今日は夕方から大雨で、その雨があがった今は
なんだか風がとても涼しいんですよ。
そこまで秋が来ています・・・。

コンサートといえば、来年は忙しい年になりそう!
ブレハッチ、ツィメルマン、キーシン・・・チケット取れるのかしら?
Commented by 南河内郎女 at 2008-08-22 01:46 x
「金鳥の夏、二本の夏」
うまいこと言わはる(笑)息を吹き返しましたね、阪神。

ところでこちら大阪でも、我が家は今夜冷房をつけていません。
この夏始まって以来です。
いよいよ夏も終わりか…温暖化のせいで盛夏の暑さは殺人的なのに、
夏の終わりはさっさとやってくるような。
私も夏女なので秋が来るのはとってもさみしいんです。
それに冷え性だから、暑くてへたばってる方がまだましなんです。

バラードさんがレシピを紹介してたフルーツスープ、やろうと
思いながらまだやってない!
夏が終わる前に一度やっとかなくちゃ。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-22 02:45
Melody♪さん
花火は何箇所から打ち上げられるので、私達が見た場所からは見られない花火もありました。
こうやって全体像を見ると本当に綺麗です。

ところで、ブレハッチ、ツィメルマン、キーシンってすごいですね~♪
ツィメ様ウィーンより日本の方が演奏回数多いですよ。いいなあ~。
私もツィメ様のご近所に引っ越したいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-22 02:52
南河内郎女さん
実はこれはデイリーのパクリです。
前にもアニキと鳥谷君がHR打ったことありますよね、そのときのコピーです。

それにしても「好調広島にせめて1勝だけでもしてほしい」と思っていたら3連勝☆
すごいですね~、調子が戻ってきましたね!
もうすぐオリンピック組も帰ってくるし、これからが楽しみです♪
Commented by とらねこ at 2008-08-22 05:51 x
同じ花火大会でも全然違う~。豪勢で綺麗ですね。
北京のと比べても遜色なさそう。
当地のは世界一ショボイ。

今年の夏は随分酷かったから私は最近涼しくって幸せです。こんな夏ならあっても良いかな。
ほんと、もう直にコンサートのシーズンが始まるから楽しみですね!
Commented by omuroninnnaji at 2008-08-22 08:41
いきなり涼しくなりました、変な気候です
北京オリンピックも、終わりですね、女子ソフトボール金メダルでした
よかった
野球はどうかな?
Commented by まつとも at 2008-08-22 14:44 x
絵葉書見てるみたーい!
ブタペストの冬は寒いんでしょうねー。

星野ジャパン韓国戦、藤川も打たれましたー(涙)

とにかく後は銅を持って帰って、藤川君にはまた心新たに
タイガースで頑張って欲しいです!




Commented by ballade4fmoll at 2008-08-22 20:13
とらねこさん
北京の花火と比べるなんて恐れ多い! 
最近は少し華やかになりましたが、こちらに来た当初はしょぼかったんですよ。
いつも「え?もう終わり?」と思いました。

こちらも朝夕はかなり涼しくなりました。
今シーズンは9月にいきなりブレンデルのさよならコンサートを聴きます。
楽しみだけど「さよなら」なんて寂し過ぎます・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-22 20:14
omuroninnnajiさん
そちらも涼しくなってきましたか。
ソフトボールのピッチャーは3連投って凄過ぎ~~~!
阪神に来てくれたらええのに・・・って無理やん。(笑)

野球は残念でしたね。明日は何とか勝ってほしいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-08-22 20:16
まつともさん
冬は年によっては最低気温がマイナス20度なんてこともあって寒いですよ~。
寒さよりも日の短さが嫌です。朝8時過ぎまで暗くて、午後4時過ぎには暮れてしまうんですよ。

球児で負けたらしょうがないですね・・・。(泣)
明日はいい試合をしてもらって、また阪神優勝の為に頑張ってもらいましょう♪
Commented by まこ at 2008-09-09 15:46 x
何処の国でも花火は綺麗~ハハハ σ(^◇^;;

そうなんですよね
花火が終わると秋・・・・
何となく物悲しい感じがします(^^ゞ
Commented by ballade4fmoll at 2008-09-10 14:23
まこさん
こちらは先週末は35℃もあったんですよ。
でも今週に入って気温が下がって(25℃前後)日も短くなってきて、物悲しいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧