人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリー

先日ご紹介したArena Plaza入り口のクリスマスツリーです。
クリスマスツリー_f0021504_3515263.jpg

前回も書きましたが、かつて競馬場だった時の観客席の一部が残されています。
クリスマスツリー_f0021504_3524437.jpg


プラザの中はクリスマス一色。
こちらではクリスマスに日頃お世話になっている人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントする習慣があり(ちょうど日本のお歳暮のようです)、どのお店もプレゼントを選ぶ人で賑わっていました。

ブダペスト中心街のヴュルシュマルティ広場(Vörösmarty tér)のクリスマス市も今日から始まり、来週からはアンドラーシ通り(Andrássy út)やバルトーク通り(Bartók Béla út)等のクリスマスイルミネーションも点灯されます。

今年は11月に入っても20度近い暖かい日が続いていたのですが、ここ数日で急に冷え込み明日は初雪との予報です。
寒いのは苦手だけど、やはりクリスマスツリーやイルミネーションには雪が合いますね。

明日は我が家で室内楽の合わせです。
来月内輪でクリスマスコンサートを開く予定なので、クリスマスにちなんだ曲をいくつか練習します。
皆でココアでも飲みながら楽しみたいです♪ あ、それよりホットワインの方がいいかな?
by ballade4fmoll | 2008-11-22 04:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by じゅんこ at 2008-11-22 09:22 x
もうすぐクリスマスですね。クリスマスコンサート行きたいわ~~
私もクリスマスコンサートで久しぶりにピッコロを吹くことになりました。練習しなくちゃ。
クリスマスツリーと言えばこの前の優勝のときにトラ柄のツリーをバラードさんがおしえてくれたことがあったよねえ(遠い目になっちゃいます。)
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-22 20:03
じゅんこさん
お互いクリスマスコンサートですね。
年末は何かと慌しいけれど、コンサートの準備は全然苦になりません。
じゅんこさんのピッコロ聴きたいです~♪ 何を弾くんですか?
(私達は古いハンガリーのクリスマスソング中心の予定です)

トラ柄のツリー、ありましたね~。(遠い目)
写真はどこかに(どこ?)保管してあるはずなので、探してまたアップしますね。
Commented by がんもどき at 2008-11-22 22:07 x
 意外と控えめなデコレーションですね。

 先日長く住んだ名古屋へ早速出張しましたが、繁華街の栄というところでは街路樹がキラキラ輝いておりました。
 名古屋駅ビルの電飾も年々パワーアップ!

 そういえば、今年も神戸ルミナリエが開催されるそうです。
 今年は嫁サンと出掛けてみよーかなー(^^

 ホットワイン、とても美味しいらしいですね!
 独身時代ヨーロッパを1ヶ月放浪した?嫁サン曰く、「甘味料?やシナモンが入っていて、ジュースみたいで美味しかった。」らしいです。
Commented by yu at 2008-11-23 01:20 x
ヨーロッパのクリスマスって落ち着いていて厳粛な雰囲気がありますね。イタリアに行ってキリスト教の影響力の強さに圧倒されました。
アメリカのツリーはロックフェラーセンターに代表されるように豪華絢爛でクリスマスは家族団らんていう感じ。
日本は家族というより恋人たちのもの?(笑)
ハンガリーも美しいですね。
私もルミナリエ今年は行こうかな・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-23 19:42
がんもどきさん
クリスマスのデコレーションは日本の方が華やかですね。
こちらは地味ですよ~、でも重みがあります。

ルミナリエ懐かしい!
以前年末年始に帰った時、夫が感動して写真撮りまくってました。

ホットワインはシナモン、クローヴ、砂糖などを入れて作ります。
甘くて飲みやすく体も温まるし、この時期には欠かせません!
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-23 19:46
yuさん
夫が「どうして日本人はクリスマスをこんな派手に祝うのか?」と驚いていました。
宗教色が全く無く、彼にとっては異様だったそうです。
そして26日から一挙に迎春モードになるのがまた驚きで、「いつの間にあのデコレーションを取り替えたんだ!?」と不思議がっていました。
こちらではクリスマスは家族や親戚と過ごし、大晦日に友達と派手にパーティをします。
ルミナリエ綺麗ですね。もし行かれたらまたお話聞かせて下さい。
Commented by まこ at 2008-12-01 13:47 x
こちらでも街中クリスマスカラー一色です
ホントに、全く宗教カラーってないのに、日本人はお祭り事が好きですよね~ハハ・・・( ̄▽ ̄;)

景気が悪いと言ってるのに、なんでこんなに度派手なイルミやツリーを飾るの?って不思議です^^;;;
飾りぐらい派手にして不景気をぶっ飛ばせ~って感じかしら(*≧m≦*)
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-02 02:52
まこさん
こちらは不景気でイルミネーションも例年なら既に点灯している場所がまだだったり、今年は地味です。
せめて年末は派手にしてほしいですね~。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧